私、主人から勝手に離婚届を出されたことがあります
確定申告の際、扶養の件で税務担当者と話がかみ合わず、戸籍をとって見てくださいと言われ・・・絶句!!!なんと私の戸籍に「離婚」の文字が。ウソウソ嘘でしょーーーーーーーーー!!いつ、誰がーーーーーーーーー!!
一体何が起こっているのか?思考が停止しました。
確かに主人には数年前から女の影がチラついており、一時期「離婚してくれ」と言われていたので思い当たる節はありました。しかし、その後何もなかったかのように離婚話は消え、これまで通り生活をしていたため、まさか勝手に離婚届を出されていたなんて。
すぐに電話で問い詰めると、何と何と、すでに女と再婚までしているじゃないですか!!
商品受注が多いため、夜中も製造するから会社に泊まると言っていたのは真っ赤な嘘。日曜日も仕事に行くと言っていたのも真っ赤な嘘。全ては女と二重生活を送っていたからでした。ずっと騙されていたんですよ、私・・・。
ここで一言。
「まさかは起きる」
もし、現在夫婦関係がうまくいっていない方は次のことを確認してみましょう。また、知り合いに夫婦関係が良くないという方がいらっしゃれば、次のことをすすめてみましょう。
お住いの市区町村役場に行って自分の戸籍を確認する
ここで勝手に離婚されていなければいいのですが、今後、勝手に離婚されない保障はどこにもありません。不安な方は下記の手段をとりましょう。
離婚届の不受理申出の手続きをする
事前に「離婚届の不受理申出」をしておけば、勝手に離婚届を提出されても市区町村役場の窓口で受理されることはありません。いわゆる防御策です。
- 役所の窓口で「離婚届の不受理申出」をしたいことを伝えましょう。
- 本人が確認できる運転免許証かパスポート、そして印鑑を持参しましょう。
- あとは書類に必要事項を記入して窓口に提出するだけ。
この不受理申出の有効期間は無期限です。取下げ書を提出するまで有効です。相手が勝手に離婚届を提出しても受理されませんので、勝手に離婚届を出されてしまいそうで不安な方はぜひ届出をされてください。備えあれば憂いなしですから。
私はこれを知っていれば、ツライ目に合わず、また、離婚をなかったことにするための膨大な手続きに時間を費やさずに済んだわけです。
今後は、主人と私との①協議離婚無効確認の調停、そして主人が再婚までしていたのでその再婚相手の女との重婚を取り消すための②婚姻取り消し調停申し立ての体験&手順をお伝えしていきたいと思います。
誰にも言えませんが、今、一人で抱え込んで悩んでいる方がいらっしゃれば、お役に立てれば幸いです。
勝手に離婚届を出してバレないだろうとか、一度戸籍に記載された内容は、訂正はできても削除することは永遠にできないと言うことを知らない浅はかな男が近くにいた・・・。悲しい現実です。
闘いは続く・・・。